202356日(土)・7日(日)
アイプラザ豊橋 大ホール

チケット好評発売中

第5回公演 特設サイト2024-05-02T23:09:19+09:00

Headline News

東愛知新聞にて新連載が始まりました

東愛知新聞におきまして三河市民オペラの冒険と題しましての連載⑪

新聞掲載のサイトでございますこちらをクリックしてご覧下さい。下記にも同内容を転記してございます。

【連載】三河市民オペラの冒険〈11〉
熱量生む仕掛け作りに夢中
(副委員長・佐藤裕彦)

1月より連載が始まった「三河市民オペラの冒険」も本編で11週目。これまで執筆された指揮者、出演者、報道関係者、オペラ評論家、日本舞踊家の方々からは三河市民オペラに対し、多くの称賛をいただき、新たなる可能性についても言及していただけました。また「毎回、楽しく読んでるよ!」「次回のオペラが楽しみ!」と読者の皆さまからの期待や反響もすさまじく、うれしい限りです。多くの関心と期待を寄せてくださる全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

2017年オペラ公演「イル・トロヴァトーレ」では、「熱い舞台と熱い客席が一つになって、魂を揺さぶった類いまれな公演として日本のオペラの歴史に残る作品」として、日本オペラ公演最高峰の一つの賞である「第26回三菱UFJ信託音楽賞」を受賞することができました。団体としては、2023年オペラ公演「アンドレア・シェニエ」上演後、「第10回JASRAC音楽文化賞」、また「令和5年度 愛知県芸術文化選奨文化賞」も受賞いたしました。このことは、我々の活動を勇気づけ、地域の活性化及び芸術文化の振興や向上、すなわち街づくりや人づくりといった、我々の活動目的に高評価をいただけたものと考えます。

三河市民オペラの強みは、音楽関係者でないビジネスマンがオペラ制作の環境を整えていることだと考えます。総合プロデュースをした後は、音楽や舞台芸術に関することには一切口を出さず、その道のプロに任せます。気にするのは、お金・スケジュール・練習会場・関係者の宿泊、食事、移動手段など。稽古期間中は、個人の経験やネットワークを活用し、出演者や観客の熱量を上げる仕掛けを作ることだけに集中します。音楽関連の常識や慣習を持ち合わせていないので、フットワーク良く果敢に新しいことに挑戦ができたりします。

手売りのチケット管理が大変だと感じた時、オリジナルチケット販売管理システムを構築しました。立ち稽古の際、小道具の量が多くなり運搬や保管が大変になってきた時には、2㌧トラックを2カ月間レンタルしました。練習会場確保に困った際には、PTAで培った人的ネットワークをフル活用し、学校の体育館を借りたりもしました。さまざまな職種や経験を持ち合わせたメンバーが委員会に在籍しているからこその発想です。音楽業界人にとっては、我々三河市民オペラは型破りな集団に見えているのかもしれません。

そんな三河市民オペラも、近年の物価高騰の荒波には逆らえません。10年前と比べても、オペラを取り巻く環境は劇的に変化してきました。以前と全く同じ演目を上演しようとすると、全体経費は少なく見積もっても30%増し。企業からの協賛金や補助金・助成金等の増額がないと仮定すると、チケット代はなんと2倍以上の金額にならないと採算が合わない計算に…。周囲の期待と経済的な現実との狭間で、三河市民オペラはどこに向かうべきなのでしょうか。

過去10回の連載では多くの執筆者が「熱量」に言及しました。私が関わった過去3回のオペラ「トゥーランドット」「イル・トロヴァトーレ」「アンドレア・シェニエ」は全て豪華な舞台セットが組まれ、日本トップクラスのソリストが勢ぞろいし、イタリア語で上演されました。そこにオーケストラと三河市民オペラ合唱団が組み合わさり、会場で感じ取れるような爆発的な「熱量」を生みだし、髙評価を受ける事ができました。豪華なセットや布陣だから、どこにもない熱量が生まれたのかというとそうではなく、場の空気に熱量を送り込めるメンバーが三河市民オペラには属しているから、またそれを可能にする仕組みを持っているからこそ爆発的な「熱量」の生み出しを可能にしています。

次へ進むとすれば、費用の関係上、以前のようなきらびやかな舞台からサイズダウンする必要性が生じるかもしれません。しかし「熱量」が減ったり、目的がブレてしまったら三河市民オペラではなくなります。その事をしっかりと理解すれば、新たなる冒険は始められます。

「アンドレア・シェニエ」プロジェクトの際、アウトリーチとしてソリストの豊城中学への出前授業を行いました。演奏やお話を聴いていた子どもたちのキラキラとした目が印象的で、今でも脳裏に鮮明に残っています。芸術は,人々に楽しさや感動,精神的な安らぎ、また生きる喜びをもたらし、人生を豊かにしてくれます。目的の中心に「教育」を置き、活動を再開するという選択肢も悪くないのではないでしょうか? 変化を恐れず、果敢に新しいことに挑戦をする。三河市民オペラらしい活動をしていく事こそ、我々に課された使命と考えます!

2013年オペラ公演「トゥーランドット」制作より委員会に参加。株式会社豊橋テクノサイエンス代表取締役社長、豊橋ロータリークラブ会員、豊橋テニス協会副会長、豊橋市国際交流協会運営推進委員、豊橋ユースオーケストラ理事

東愛知新聞にて新連載が始まりました

東愛知新聞におきまして三河市民オペラの冒険と題しましての連載⑩

新聞掲載のサイトでございますこちらをクリックしてご覧下さい。下記にも同内容を転記してございます。

【連載】三河市民オペラの冒険〈10〉
全国へ広がる「情熱の海」
(指揮者・園田隆一郎)

三河市民オペラとの出会いは自分の指揮者人生において大きな転機でした。三河市民オペラが私の胸の中にあるオペラの炎をより大きいものにしてくれましたし、オペラを愛する気持ちを共有できる大切な人たちとの出会いでした。

日本の音楽大学を卒業後15年間ローマに住んで、イタリア人マエストロのアシスタントとして歌劇場での仕事をスタートし、その後は自分自身が指揮者としてイタリアやヨーロッパの歌劇場で演奏活動をしてきました。

ヨーロッパの歌劇場の年間プログラムというのは好きな物をただ並べれば良いわけではなく、バロックオペラや古典派から現代オペラまで、またイタリアやドイツオペラだけではなくロシア語やチェコ語の作品など、バランス良く偏りのない演目を並べる事が要求されます。

日本ではオペラの作り方が少し異なりますが、全国各地にたくさんのオペラ団体があります。その規模や演目の数はさまざまですが、ある一定の周期でバランス良く演目を選んで舞台を作らなければいけない、という意味ではヨーロッパと同じだと思います。

ところが、三河市民オペラにはそれがない。全くない。上演する演目も誰にも縛られずに自由ですし、一年に一度必ず公演をやるみたいな決まり事も全くありません。制作委員会の皆さんの心を熱くする演目が見つかればやる。皆さんの「オペラを作りたい!」という気持ちがメラメラと高まってきたら、その時から3年後4年後を目指して作り始める。

三河市民オペラ制作委員会の皆さんはオペラ制作が本業ではありません。会社を経営する方、弁護士として活躍する方、教師をしている方などなど、皆さん一人ひとりが違う分野で働いている、とても個性的で魅力的な方々です。移動中やリハーサルの休憩中に制作委員会の皆さんとお話するのが大好きで、非常に未熟で常識のない社会人である私は皆さんから学ぶことだらけです。

既存の歌劇場やオペラ団体のようなルーティンではないからこそ生まれる全員の「情熱の渦」のようなもの、これが三河市民オペラです。その情熱は、市民の皆さんによって組織された合唱団も共有していて、それが出演するキャストやスタッフにもリハーサル期間中にどんどん伝染していきます。こうして公演当日には舞台の上も舞台の裏も、そして客席の隅から隅までオペラへの情熱が渦巻いていて、その大きな渦に自分も皆と一緒に「エイッ」と飛び込んで指揮をする、というのは他では味わったことのない感覚でした。

しかもその「情熱の渦」はホールを飛び出して、日本全国へと広がっています。

もう一度あの感覚、あの感動を味わいたいな、とちょうど思っているところに今回の東愛知新聞のお話をいただきました。

三河市民オペラ制作委員会の皆さん、そろそろ「オペラを作りたい」気持ちがメラメラと高まってきているのではないですか? 次はどんな演目に出会わせてくれるのか、どんな舞台を作っていくことになるのか、新たな冒険を今から楽しみにしています。

2006年、シエナのキジアーナ夏季音楽週間「トスカ」を指揮してデビュー。翌年、藤原歌劇団「ラ・ボエーム」で日本デビューを果たす。その後ペーザロのロッシーニ・オペラ・フェスティヴァルで「ランスへの旅」を指揮したのをきっかけにボローニャ歌劇場、カターニアのベッリーニ大劇場、ジェノヴァのカルロ・フェリーチェ歌劇場、トリエステ歌劇場、フランダース・オペラなどに出演。国内では日生劇場、びわ湖ホール、NHK交響楽団、読売日本交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、京都市交響楽団など、オペラと交響曲の両分野で活躍している。

2025年は藤原歌劇団「ロメオとジュリエット」、新国立劇場「オルフェオとエウリディーチェ」などが予定されている。

東京藝術大学指揮科、同大学大学院を修了。2005年第16回五島記念文化賞オペラ新人賞。2017年第16回齋藤秀雄メモリアル基金賞。令和4年度芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞。

三河市民オペラ制作委員会 動画チャンネル

三河市民オペラ 2023年公演 
最新情報

Latest information

私たちは三河市民オペラを応援します。

協賛企業のご紹介はこちら

各種募集のご案内

Let’s creating local culture together.

三河市民オペラを楽しむ会
募集のご案内

Party to enjoy the opera

活動メンバー
募集のご案内

Recruitment of staff

オーディション
開催のご案内

Information on holding auditions

Go to Top